5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【48G】応援スレを定点観測しよう! のスレ★12©2ch.net

1 :47の素敵な(東京都)@転載は禁止 ©2ch.net:2015/04/26(日) 00:28:22.23 ID:KjpLjQN70
※48G(AKB、SKE、NMB、HKT、JKT日本人)メンバーの各応援スレを
  できるだけ中立な視点で定点観測してマッタリと雑談してみようという趣旨のスレッドです。

次の観測が来たら、以前の観測の雑談を引きずらないよう気をつけましょう。

※特定メンバーへのアンチ活動は禁止。中立的に見守りましょう。

※一応、ヲタ同士の対立・煽り合いなどは禁止です。
※なおここでの宣伝活動・アンチ活動は無意味です

----------注意----------
※突撃しても干渉せず。静かにしれっと観測しましょう。
※観測された報告も要りません。気に食わないならば観測しましょう。

※観測対象は地下板に限りません。ロードル板ほかも応援スレならば対象になります。
※したらばの話題出すのはいいが、URLやコピペは荒れる元なので貼らないこと。

そのほかの注意事項とお願いは>>2-5ぐらい。
観測用メンバーテンプレはZumba回避のためどこかのタイミングで貼ります。

前スレ
【48G】応援スレを定点観測しよう! のスレ★11
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/akb/1428950627/

198 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:08:00.40 ID:Cvshhx0D0
オリ姫とカープ女子がついに直接対決だ。オリックスでは5月29日の交流戦・広島戦(京セラドーム)を「オリ姫デー」と称し、カープ女子との“対立構図”を全面的に押し出すことになった。   

女性ファン急増のオリックスは、さらなるオリ姫拡大を推進中。流行語大賞にまでなったカープ女子をここで一気に凌駕(りょうが)しようという勢いだ。当日はグラウンドの熱戦だけでなく、女子たちの場外戦からも目が離せない。

伊藤、海田、安達、駿太、武田、山崎福、小田らイケメン揃いのオリックス。彼らにスタンドから黄色い声援を送る女性ファンは“オリ姫”と呼ばれ、球団は今季から“オリ姫推し”の営業戦略を本格的にスタートさせた。

女性向けグッズを増強させ、ゆったり座れる平日限定企画「オリ姫シート」を販売。
4月29日の楽天戦(京セラドーム)を「オリ姫デー」と題し、全選手が特別ユニホームを着用し、来場の女性ファン全員にユニホームをプレゼントするなど、イベントやサービスを充実させた。おかげで急激にオリ姫が増殖中だ。

しかし、まだまだ先行しているのが、広島の「カープ女子」。近年のチーム躍進とともにワードが世間に認知され、昨年の「新語・流行語大賞」の年間トップ10に選出。  

カープ女子として球場に足を運ぶことがトレンドにもなった。オリックスとすれば“追いつけ、追い越せ”の存在。そんなライバルにパワーを見せつけるチャンスが巡ってきた。 

5月29日の「オリ姫デー」第2弾だ。球団はこの日の広島戦を「Bsオリ姫VSカープ女子」と銘打ち、試合前の綱引き合戦やリレー対決、ファッション対決などさまざまな企画を用意し、ファン同士の場外戦を盛り上げていく予定だ。

球団のイベント・運営グループの水田主任は「女性ファンといえば、カープ女子が代名詞。それに続いてウチもオリ姫で女性ファン獲得を打ち出している。

そんな中でのせっかくの広島戦ですから試合だけでなく、スラィリーとバファローベルのマスコット対決やファン同士の対決もやっていこうということです。

ポスターや球場での映像も対決の構図を前面に打ち出します」と鼻息が荒い。オリックスにすればオリ姫をさらにPRできるだけでなく、カープ女子を「やっつける」チャンスでもあるわけだ。

これまで「レディースデー」などで女性ファン獲得を狙ってきたオリックスだが、反応はいまひとつ。

昨年のチーム大躍進と連動する形で「オリ姫ワード」が徐々に浸透し、ようやく軌道に乗ったことで水田主任は「初めのころはカープ女子の“二番煎じや”なんて言われることもありましたけど、最近はありません。

スタンドを見ても女性が増えてきた印象はありますし、浸透してきたと実感しています。ネットで検索しても広まっている感じはありますね」とニンマリだ。

さらに今後の展開にも注目だ。オリックスは4月12日に京セラドームで行われたファッションイベント「関西コレクション」にブースを出展。球団関係者は思わぬ反響に驚いた。   
「野球に興味のないような女の子たちが200人以上、ブースに置いていたオリックスのユニホームを着て撮影してくれたんです」。この時の写真をホームページやポスターに使い、オリ姫“拡大”作戦に役立てていくという。

「今後もまだまだできることがある。グッズも増える余地はあると思う。ウチも今年から女性にフィットする形に変えています」(水田主任)とオリ姫ファッションを中心にさまざまなアプローチを思案中だ。

今季は開幕から苦戦を強いられているオリックスだけに黄色い声援はチーム巻き返しの原動力。「5月29日はカープ女子には負けたくない。ここでガツンとオリ姫パワーを見せつけたいですね」と水田主任。カープ女子ともども、本拠地で迎撃だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000005-tospoweb-base

199 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:08:35.73 ID:8NCtwmaH0
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 〜ブルーレイシリーズ〜」の5巻から8巻の発売を記念し、5月17日(日)に東京・タワーレコードTOWERmini東京駅八重洲口店にて番組おなじみキャラのおばちゃん1号によるイベントが
開催される。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 〜ブルーレイシリーズ〜」は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 」(日本テレビ系)のDVDを再編集した安価版Blu-ray。
1巻から4巻は3月4日にリリースされており、5巻から8巻は5月13日に、9巻から11巻は7月8日に発売される。

イベント当日はおばちゃん1号が「“ブルー”ポケットティッシュ」を配布予定。また1巻から8巻のいずれか1枚を購入した人はおばちゃん1号との写真撮影会に参加できる。
おばちゃんが登場するのは11時と11時半の2回で、各回20分程度。名物おばちゃんの姿を確かめに、会場に足を運んでみよう。

ブルーレイシリーズ 各巻タイトルと収録内容
第1巻「浜田チーム 体育館で24時間鬼ごっこ!」
【本編】
浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ
【特典映像】
笑いと絶叫の軌跡 対決&罰ゲームの歴史 / 松ちゃん&浜ちゃん Happy Birthday集 / ヘイポーのガキの使い裏側レポート!!

第2巻「松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅!」
【本編】
松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅!
【特典映像】
松本&浜田一人罰ゲームプラチナセレクション(早朝松本レンジャイショー / ノーリアクションパイ地獄 / ウラジオストクのウラジオストク中学の体育館裏で裏番長に裏拳で殴られてくる

第3巻「松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅!!」
【本編】
松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅

第4巻「浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原!」
【本編】
浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原

第5巻「松本・山崎・ココリコ 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)」
【本編】
松本・山崎・ココリコ 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)

第6巻「浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!!」
【本編】
浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!!

第7巻「絶対に笑ってはいけない病院24時」
【本編】
絶対に笑ってはいけない病院24時

第8巻「絶対に笑ってはいけない新聞社24時」
【本編】
絶対に笑ってはいけない新聞社24時

第9巻「ガキの使い名作選(仮)」
【本編】
マネージャー岡本 怒る!? / サイレント図書館 / 松本人志 挑戦シリーズ

第10巻「山崎VSモリマン大全(仮)」(2枚組)
【本編】
山崎VSモリマン 男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集 / 大メインクライマックス2008 山崎VSモリマン 炎のファイナルリベンジマッチ

第11巻「ガキの使いトーク全集(仮)」(3枚組)
【本編】
ダウンタウンのトーク集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000028-natalieo-ent

200 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:09:13.58 ID:nEx16IzV0
「愛人にしたい芸能人No.1」といわれるグラビアアイドルの橋本マナミ(30)が、3日に放送されたバラエティー番組『旅ずきんちゃん』(TBS系)に出演し、
イニシャルトークで「全身整形グラドル」を暴露したことが話題になっている。

番組では「新旧グラビアを知る旅」と題し、司会の友近(41)が旧世代グラドルの筆頭である雛形あきこ(37)と新世代の橋本とともに伊豆の稲取温泉を来訪。
湯につかりながらバスタオル姿で過去と現在のグラビア業界に関するぶっちゃけトークを繰り広げた。

トーク中、雛形は橋本の「愛人キャラの実態」に興味を示し、単なるキャラクターなのではないかと疑問を投げかけた。
それに橋本は「でも私、愛人オファーがすごいんです」と返答し、さらに「お金の交渉をされることもある」とも語った。
生々しいエピソードに雛形は仰天。だが橋本が「僕の出張に2回ついてきたら月8万円でどう?」と言われたことを明かすと、
雛形の口から思わず「安っ!」という言葉が漏れた。

雛形と友近は「値段の問題じゃないけど舐められてる」とツッコミを入れ、それに乗っかろうとした橋本は「なんで10万じゃなかったんだろう」と不満げにコメントしたが、
それも「10万でも行かない方がいい!」とたしなめられた。
この直後に「ちなみに愛人オファーは断っています、念のため...」というテロップが流れており、あくまでオファーが多いというエピソードだったようだ。

また、橋本は現役グラドルで結成された「GJK(グラビア女子会)」に所属し、
そのメンバーである森下悠里(30)、矢吹春奈(30)、小林恵美(32)、相澤仁美(32)、瀬戸早妃(29)、二宮歩美(30)との集まりで「芸能界の裏話」を語り合っているという。

もっとも定番なのは「誰が整形しているとか、豊胸しているとか」という話題だそうで、その場合は実名が飛び交うそうだ。

これに前のめりで食いついた友近は「イニシャルでいいから名前を教えて」と希望。
橋本は若干戸惑いながらも「最近の方で...グラビアイドルのAさん」と答えた。
「A」は名前のイニシャルだといい、友近が「名字がS?」と尋ねると「違いますね」という返答。
橋本によると、その「A」は部分整形ではなく顔も体も「全部やってる」とのこと。

このやり取りが放送されると、ネット上の視聴者の間で以下のような大きな反響が巻き起こった。

「森下悠里(※整形を公表)の前で整形の話をしているのってすごいな」
「最近の有名なグラドルで名前がAって限られてくるだろ」
「自分の話題づくりのために同業者を売るのはエグイわー」
「グラドルなんてほとんど整形だから驚くことでもない」
「私は違うけど〜って言い方が性格悪すぎ」

同時にネット上では「Aは誰なのか」という推理合戦も展開された。
一部で整形疑惑が根強い杉原杏璃(32)は「名字がSではない」というヒントによって除外。
巨乳グラドルの篠崎愛(23)も同じく容疑が晴れた。となると、最近のグラドルで名前が「A」の人数は絞られてきてしまうが...。

「ネット上のグラビアファンの間では、今野杏南(25)や岸明日香(24)の名前が挙がっていますね。
いずれもGカップの巨乳で『無名時代と顔が変わっている』と指摘されるなど整形疑惑が根強い。
といっても、メイクを変えただけの可能性もありますから決定的な証拠にはなりません。
真偽はさておき、イニシャル『A』のグラドルにしてみれば巻き込み事故のような迷惑な発言だったでしょう。
ただ、最近のグラビア界は石を投げれば整形済み子に当たるような状況ですから、今さら整形どうこうを騒ぐこと自体がおかしいのかもしれません」(アイドルライター)

橋本は「グラビアやるために完全サイボーグになって出てくる子もいる」とも語っていた。
誰が整形なのか探るまでもなく、大半のグラドルが多少なりとも整形しているのが実情なのかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/10078268/
2015年5月4日 20時0分

201 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:09:46.79 ID:FMVsEANq0
テレビ東京の紺野あさ美アナウンサー(27)がひたすら踊るだけの異色番組
「紺野、今から踊るってよ」の第2弾放送が4日、スタートする。
5月第1〜3週の月〜木曜(4〜7日、11〜14日、18〜21日)深夜1時30分から5分のミニ枠として12回オンエア。

同局の金子優プロデューサーが「うちの局が自信を持って打ち出せる大事な強みの1つ」と
「モーニング娘。」出身の紺野アナのズバ抜けた能力を生かし、テレ東らしいオリジナリティーあふれる企画が生まれた。

「YOUは何しに日本へ?」(月曜後6・57)のディレクターや「ざっくりハイタッチ」(土曜深夜1・15)などを
手掛ける金子プロデューサーは、過去4回放送された「熱血!DANCEアカデミー」を担当。
昨年3月の同番組でテレ東のキャラクター「ナナナ」がウェブ上で踊るPR企画があり、紺野アナも登場。
キレのあるダンスが大きな話題になった。

金子プロデューサーと紺野アナが雑談で「踊る番組があったらいいね」と話していたところ、今年3月上旬、
営業局から「美女とただ踊るだけ」という企画が上がってきた。金子プロデューサーは、あまたのダンサーの中から
迷わず紺野アナにオファー。社内調整がつき、実現に至った。

金子プロデューサーは「全国のテレビ局を見渡しても、紺野以上のパフォーマンスができるアナウンサーは、
そういないと思います。うちの局が自信を持って打ち出せる大事な強みの1つ。
アナウンスの能力は場数を踏んで、まだ勉強しないといけないと思いますが、ダンスの能力はズバ抜けているので、
そこを掘り起こして、いろいろな方に見ていただき、彼女の仕事が増えたり、先々につながればいいなと。
スタッフ全員、親になった心境です」と企画意図や起用理由を説明。

「ナナナのナナナたいそう」のお手本動画、ようかい体操第一を踊る「世界卓球」のPR動画など、
紺野アナの仕事に広がりが出てきている。
第1弾は3月29日、日曜のド深夜2時55分から15分放送された。紺野アナは自らカメラを手に美女の自宅などを訪れ、
ご対面するや「今から踊りましょうか」とダンスナンバーに乗り、一緒に踊りを披露。
インターネット上でも「昔よりダンスのキレがいい」「毎週見たい」「ただ踊るだけの番組がこんなにおもしろいとは。
1時間でも見られそう」などと大反響を呼んだ。

話題性はもちろん、結果も伴った。番組平均視聴率は1・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
同時間帯の前4週平均0・6%から倍増となった。横並びだった千原ジュニア(41)とケンドーコバヤシ(42)による
日本テレビのトーク番組「にけつッ!!」(深夜2・40〜3・10)の1・2%を上回り、占拠率24・3%をマークした。

金子プロデューサーが「部活のよう」と表現する収録は美女1人とのダンスにつき、1時間〜1時間半。
収録前に局で2〜3時間の練習を行うため、ロケがある日、紺野アナは休むことなく踊っている。
本人も企画が斬新と乗り気で、金子プロデューサーは「こだわりがハンパない。われわれとしては撮れ高OKでも、
VTRをチェックして『もう1回、踊りたいです』と何回も言います」と証言。
第1弾はストリート系ダンスの倖田來未(32)「TABOO」に苦戦。「リベンジしたい」と話しているという。

第2弾は安室奈美恵(37)きゃりーぱみゅぱみゅ(22)、アイドルグループ「私立恵比寿中学」、
ロックバンド「ONE OK ROCK」らの楽曲で踊る。

第3弾以降について、金子プロデューサーは「チャンスがあれば、視聴者の皆さんからリクエストがあれば。
できたらいいなと思っています」と展望。「紺野が楽しそうに踊っている姿を見ていただき、テンションが上がったところで、
グッスリ寝ていただきたいです」とアピールしている。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/05/04/kiji/K20150504010285390.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/05/04/jpeg/G20150504010273150_view.jpg

202 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:10:22.71 ID:NG/pJt560
社会現象を巻き起こすほどの人気を呼んだ朝ドラのヒロインにスキャンダルが直撃している。

2013年のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に主演した女優、能年玲奈(21)に洗脳¢專ョが持ち上がっているのだ。

第一報を東スポが報じたのを皮切りに、週刊誌が次々にこの騒動を報道。

フライデー5月15日・22日号(講談社)は、渦中の能年と洗脳≠仕掛けたとされる女性演出家とのツーショット写真を掲載した。

「この演出家は、彼女を高校生の時から指導してきた演出家の滝沢充子氏だ。
今年1月、能年が自身が代表取締役を務める個人事務所を立ち上げたことがコトの発端だった。
その事務所に、滝沢氏が、取締役として名前を連ねていたことから、
『滝沢氏が能年の独立劇の黒幕ではないか』との話が浮上してきた」(業界関係者)

フライデーは、その滝沢氏と能年が都内近郊でショッピングに興じる様子をキャッチ。
能年が、50歳すぎの中年女性である滝沢氏にベッタリと甘える様は、さながら実の母子のようにも映る。

過去には小林幸子が標的に

ただ、そもそもこの騒動。芸能関係者の間では、冷ややかに見る向きも多い。

「過去、何度も行われてきた事務所主導のタレント潰し≠フパターンに見事に当てはまっているからです。
芸能マスコミを使ったネガティブキャンペーンによって、タレントの評判を意図的に貶める。
特に、能年の所属先の系列事務所が得意とする手法だけに、業界内では『ああ、またか』と言う人が多いのです」(スポーツ紙の芸能担当記者)

ここで指摘された某事務所を仕切るのは、芸能界に隠然たる影響力を持つとされる大物社長X氏だ。
今回の能年のように、このX氏に目を付けられて冷や飯を食わされた芸能人は数知れない。

「特にタレントが独立しようとした時には揉めやすい。
最近では、2012年に、長年のパートナーだった女性社長と袂を分かった演歌歌手の小林幸子がいい例です」(同)

この独立に際して、X氏が女性社長側に立ったことで、小林は一気にトップ歌手の座から転げ落ちた。
テレビ出演は激減し、芸能マスコミに取り上げられることもなくなった。
X氏の息のかかった芸能マスコミには、「小林を取り上げるな」とのお触れ≠ワで出回っているくらいである。

活躍の場をネットに移した

活躍の場が奪われた小林が、活路を見出したのが芸能界の論理のらち外にあるネットの世界だ。

「小林はニコニコ動画で自身の動画を配信したり、コミケ会場にブースを設けて自分のCDを手売りするという手段に出た。
ところが、これが逆に話題を呼んだ。新手の営業スタイルとして、芸能マスコミではいまだにタブー視されているが、
芸能畑とは違う情報番組などで取り上げられたこともあった。いわば逆輸入型≠セ」(先の業界関係者)

逆境にもめげずにしぶとく生き残っている小林も大したものだが、今後、能年も同じような運命を辿りかねない。

果たして、芸能界の大先輩ほどの肝っ玉とサバイバル能力は備わっているのか……。

http://dmm-news.com/article/958920/
DMMニュース 2015.05.04 11:50

203 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:10:53.67 ID:2D1JZTE10
ファッション誌「Seventeen」(集英社)の人気モデルで、女優や歌手として活躍中の西内まりやが先月、
週刊誌「フライデー」(講談社)に俳優・城田優との密会デートをスクープされるという初スキャンダルに見舞われた。

「西内の事務所は、以前から城田との関係に気付いており、相手がモテ男の城田だけにどうしても別れさせたかったようです。
『今は一番大事な時期だから、城田とは会わないように』と繰り返し西内に忠告していました」(芸能関係者)

そんな事務所の心配をよそに西内は、「フライデー」によればタクシーを何度も乗り換え記者を巻いたつもりで城田の自宅へ向かったり、
帽子と大きなマスクという逆に目立ってしまう変装で城田の車に乗り込んだりと、かなり脇の甘い警戒ぶりだったという。

「事務所の忠告に耳を貸さなかったためにスキャンダルが出てしまったことで、今度こそ事務所はきつく交際禁止令を出したそうです」(同)

西内の所属事務所ライジングプロダクションといえば、事務所一番の稼ぎ頭だった安室奈美恵が今年1月に独立したことで大打撃を受けている。

「今まで東京・表参道にあったオフィスは、原宿の竹下通り入り口に縮小移転しました。
ベテラン社員を3分の1もリストラするという触れ込みでしたが、結局IT系の部署を閉鎖しただけでした」(同)

ライジングに所属する女優は数多くいるが、先日結婚した観月ありさは前クールの連続テレビドラマ『出入禁止(デキン)の女』(テレビ朝日系)の視聴率が低調すぎて
第6話で打ち切りという悲惨な状況だったり、同じく新婚の国仲涼子も妊娠中。
比嘉愛未も今ひとつ人気が伸びない。そこで安室がいなくなった後、事務所の看板になる人材として抜擢されたのが西内だった。

西内は20歳とまだ若いが、中学時代からティーン向けファッション雑誌でモデルとして活躍してきたため、10代を中心に人気や知名度は高い。
事務所も『ポスト安室』として西内に期待をかけ、昨年夏には華々しく歌手デビューさせたり、
連ドラや単発番組にも猛プッシュで出演させて、事務所あげての一大プロモーションを展開している。
その甲斐あり、歌手としては昨年の「輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を獲得。
そんな矢先のスキャンダルだったのだ。

西内が出演している4月スタートの時代劇ドラマ『かぶき者 慶次』(NHK)は、
西内が「いつか時代劇に出たいから、ピアスを開けずにオファーを待っていた」というほど、意気込んで撮影にのぞんだ。
しかし本人の熱意とは裏腹に実力が伴わず、監督から「演技が下手」とダメ出しをくらって独り稽古することになり話題を呼んだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150504-00010004-bjournal-ent
Business Journal 5月4日(月)17時30分配信

http://36.media.tumblr.com/2028d735c3e56be1ea8bfc64e3513375/tumblr_neage4mtCW1tly6mfo1_1280.jpg

204 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:11:43.78 ID:4/1WAi/M0
フジテレビの亀山千広社長が4月24日に出席した定例会見での発言が、批判されている。

大幅改編したにもかかわらず、4月クールも視聴率が苦戦していることに「イライラしている。
この状態の一番の原因を作ったのはドラマ。他の新番組の後押しができなかった」と原因を分析。
特に実験的な作品とされる土曜深夜「She」を「大いに実験してもいいが、ただの実験で終わると評価にならない。
独りよがりの実験にならないように。結果を視聴率で計られる」と指摘した上で「ドラマの諸君はまだまだ間に合うので、
どう面白く作るか、考えてほしい」と叱咤(しった)激励した。

これらの発言に対し、ネット上で「的外れ」「ドラマに押しつけている。バラエティーも視聴率が低い」などなど、集中砲火を浴びた。
この亀山発言の真意を、同社の花形ドラマプロデューサーだった現役時代について書かれた1冊の本から読み解きたい。

「踊る大捜査線」の脚本を担当した君塚良一氏が2001年に出版した「テレビ大捜査線」(講談社)。
ドラマ史に残るヒットシリーズを生み出す君塚氏と亀山氏(本の中ではKプロデューサーとして登場)のやり取りがビビッドに描かれている。

あまりにも大ヒットしたせいで、今となっては意外にも感じるが、1997年1月クールの火曜9時枠に放送された同作を立ち上げるにあたって、
亀山氏は「まったく新しい刑事ドラマを作りましょう」と号令をかけ、「主人公に犯人を逮捕させない」など、さまざまな実験的な挑戦を仕掛けていた。

その一つが「ラブストーリーの要素はなし」。主演を織田裕二、ヒロインを深津絵里が務め、2人が演じる青島とすみれは、
いがみ合いながらも、息のあったコンビで次第にいい雰囲気に。最終話に向けて、2人の恋愛も盛り上がる…。
実際に君塚氏も4話まではそのつもりで、伏線を張っていたが、亀山Pの「決めた!ラブラブなし!」という一言で、イッキに覆されたという。

戸惑う君塚氏に、亀山氏は、同クールで始まった月9の恋愛ものドラマが高視聴率をあげたことを理由に「他のドラマで恋愛ものをやっても食い合うことになっちゃう」
「違うドラマがあれば、月9と一緒にこっちも観てくれる」と路線変更を説明。
君塚氏は「テレビ局は、一本一本のドラマで勝負しているわけではないのだ。その週に流れる数本のドラマを、トータルで全部見てもらうと考えている」と結論づけている。

時を2015年に戻すと、今クールは月9「ようこそ、わが家へ」を始め、5本のドラマがあり、いずれも視聴率は苦戦している。
しかし、97年当時の亀山P発言に照らしてみれば、修正次第で好転する可能性はまだまだある。
どれか一作品が高視聴率をあげて、いいムードを作れば、他の作品、ひいては新番組に波及していく期待もある。
亀山社長はそういう意味で発言したのではないだろうか。

最後に、亀山社長の社長会見は他局の社長会見と比べて毎回、圧倒的に質問の数も多く、活気があり、そして、多くのニュースになっている。
例えば、日本テレビの女性アナウンサーが「高度の清廉性」を問われて裁判になったときは「うちならそのまま入社させる」と言い放つなど、サービストークが満載だ。

社長就任前の映画事業局長時代は、映画の製作発表会見や公開初日の舞台あいさつに「興行収入100億円狙います!」などと、
トップ自ら率先して大風呂敷を広げ、記事が大きくなるように仕掛けてきた。

そのノリは、フジテレビが視聴率三冠王だったころのイケイケなまま。
そんな社長に率いられ、明るく元気なフジテレビ復活の日はいつか来るだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/10078661/
2015年5月4日 23時0分

http://news.livedoor.com/article/image_detail/10078661/?img_id=8356318

205 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:12:17.37 ID:x9zAnbp20
■なぜアジアの選手や指導者はトップレベルに至らないのか

イランは現在、アジアのなかで最も高い40位(日本は次点の50位)だが、ロクスバーグ氏にとって紙の上の統計はピッチ上での内容とは無関係であると考えている。

「ランキングに気をとられ過ぎている。テニスの世界で順位に目を向けることは構わないが、フットボールの世界で最も重要なのは、どうやって主要大会で勝ち続けられるかだ。
W杯で次の段階へ行くことや、規則的に出場権を獲れているかが指針になる」

アジア諸国が規則的に結果を達成することができるようになるため、元スコットランド代表監督は構造の重要性を訴える。

「前進的な指導者教育がなければ、可能性は常に限定されてしまう。ここ3回のW杯優勝国を見れば、そこに目を向けなければならないことは一目瞭然だ。
彼らがその地位に登りつめたのか主要理由の一つは、前進的な指導者教育だ。指導者と選手の成長の両方が鍵になる」

アジアの指導者と選手が最高峰のレベルに挑戦できる教育を提供すると同時に、ロクスバーグ氏は決意を強めることも必要だと考える。
「アジアにもタレントはいるが、それだけでは決して十分とは言えない。才能豊かな多くの指導者や選手がトップレベルには達していない理由は、才能以上に責任や野心が足りないからだ。
世界中で同じことが言えるが、野心を欠いた者はいくらタレントがあっても望むような成熟は期待できない

■日本のW杯優勝目標。普及されるべき指針

欧州でプレーする日本人選手や近年のW杯やアジアカップの失敗の理由はたびたび議論されている
。ロクスバーグ氏はマンチェスター・ユナイテッドの本拠地オールドトラッフォードで幼馴染かつ元チームメートのサー・アレックス・ファーガソンと
エリート選手が成功するために必要なものについて交わした会話を思い出した。

「サー・アレックスとピッチを歩いているとき、彼に選手のどこを見ているのか聞いたことがある。すると、毎週67000人の前でプレーできる質をもっているかどうかと答えた。
言い換えれば、能力だけではなく、その類のメンタリティーを備えているかどうかということだ」

アジアの選手たちが欧州に移籍してプレーするチャンスが与えられた時に結果を出せる準備をしておくため、
ロクスバーグ氏はアジア圏の全体的な試合を向上させる必要があると信じているようだ。

ロクスバーグ氏は過去15年の間にたびたび日本を訪れ、日本サッカーやJリーグを正しい計画とインフラによって成長できた例として引き合いに出してきた。
全てのアジアの国々が同じような成功を達成できていないと認めつつも、アジアの重鎮のレベルがさらに上がることも必要であると主張する。

「もしアジア諸国の差を埋めることができ、競争が激しくなれば都合が良くなる。日本のレベルを上げるにはそれが必要になる」
空想的な考えとして見られる一方で、日本サッカー協会(JFA)が2050年までにW杯優勝を掲げたことは、大陸間で普及されるべき指針だとロクスバーグ氏が感じているようだ。

「日本がW杯で優勝することに焦点を当てていることには非常に感銘を受けている。もし、他のアジアの国々も同じ姿勢を持ち始めれば、何が起きるか分からない」
新しいテクニカル・ディレクターには経験と情熱がある。ピッチ上での結果を転換させる日が待ち遠しい。

2015年05月04日(月)10時30分配信
http://www.footballchannel.jp/2015/05/04/post86087/

206 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:12:44.44 ID:vJ5WzVqm0
豪州で開催されたサッカーのアジア・カップで、韓国は1月31日の決勝で豪州に延長戦の末に2−1で敗れ、55年ぶりの優勝を逃した。
昨年9月に就任したウリ・シュティーリケ監督の守備重視の戦術が奏功した一方で、決勝ではその肝心な守備で集中力を欠いた印象だった。
指揮官は「選手を誇りに思ってほしい」と労をねぎらったまでは良かったが、豪州が「アジア大陸ではない」として敗者がいないなどと発言。
「相手をリスペクトしていない」と物議を醸している。また、日本のネットユーザーは韓国が試合後のユニホーム交換を拒否されたと書き込んでいた。

韓国紙・中央日報によると、シュティーリケ監督は「攻撃が優れたチームは勝つが、
守備が優れたチームは優勝する」という哲学を持っていると紹介としている。準決勝までの5試合は確かに失点0に抑えていた。

しかし、豪州との決勝で前半45分、ゴール正面で縦パスを受けたMFルオンゴの周りには韓国守備陣がいたが、
ボールウオッチャーとなって一瞬動き出しが遅れて失点。延長前半15分ではゴール右の深いゾーンで豪州FWジュリッチを囲い込んだがボールを奪取しきれずクロスを入れられ、
トロイージに決勝点を許した。その際もトロイージを韓国DFカク・テヒがマークしていたが、パスコースをふさぐ位置に体を入れていなかった。

内容的には不満が残るはずだが、それでも1次リーグで敗退した昨年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、空港に帰国した時、
選手らは「韓国サッカーは死んだ」と書かれた横断幕を持ったファンに侮辱を意味する“飴”を投げつけられる洗礼を受けたのとは格段の違いで迎えられた。
中央日報によると、空港には約1000人のファンが集まり、多くの少女ファンはアイドルグループに熱狂するよう歓声をあげていた。
「よく頑張った孫興民(ソン・フンミン)」と書かれた横断幕を持ったファンもいた。

韓国にとって準優勝も1988年大会以来のことなので、結果に浮かれるのも無理もない。だが、日本は1992年大会以降、4度の優勝を遂げている。
決勝戦を翌日に控えた1月30日の記者会見で、韓国のキ・ソンヨンは「韓国代表はずっと強いチームだったが、アジア杯の優勝は少ない。
日本とサウジアラビアは私たちより多く優勝している。これは私たちにとって恥辱だ」と述べた。

甚だしく礼を欠いた発言だが、ウリ・シュティーリケ監督も試合後「豪州はアジア大陸ではないので、
優勝というか、今日の試合だけを見れば敗者がいない素晴らしい試合だった」と発言した。

日本のネットユーザーからは「せっかく健闘したのに最高に格好悪い」「マジで恥ずかしい発言だと思わないのかね。
日本人なら絶対に公でこんな発言しないよね」「相手をリスペクトすることってないのかね」と指摘した。

さらに決勝前に複数の豪州サポーターが「日本代表は豪州との対戦で勝っても負けても侮辱したり異議を唱える発言をしない。
勝敗に関わらず、良い影響を与え合うライバルだが、韓国は汚いサッカーをするし、負けたら難癖をつける」と書き込んでいたのを受けて、
「その通りになっちゃいましたね」と呆れるしかなかった。

追い打ちをかけるように、日本のネットには「試合終了後、韓国がユニホームの交換を断られた」との書き込みが散見された。
必ずしなければならないことはないが、互いの健闘を称えあって交換するのが慣習である。

拒否される場合もあるが、原因は相手に対して嫌悪感を抱く場合がほとんど。過去にイングランド代表のベッカムが韓国代表とのユニホーム交換を拒否した。
12年6月にはスペイン代表が韓国との親善試合の際、ユニホームを交換しなかっただけでなく、握手もせずにロッカーに引き揚げたという話もある。(2月9日掲載)

http://www.sankei.com/premium/news/150504/prm1505040027-n1.html

207 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:13:50.39 ID:eLuT2HBA0
珍名・長すぎ…地名を変えました 悩む住民が活動
朝日新聞デジタル 5月4日(月)7時58分配信

住民の要望を受けて、地名の呼称を変える地域が相次いでいる。響きの良くない読み方だったり、長すぎたり――。
何かとついて回る情報だけに、住民たちの思いは切実だ。

■「どぶ」→「つちべ」

愛知県北名古屋市の一地域でこの春、字(あざ)名の読み方が変わった。「北名古屋市徳重土部」の「土部」の読み方が、
「どぶ」から「つちべ」に。「良かった。ほっとした」と地元で生まれ育った井上嘉広さん(58)。井上さんらは昨秋、
住民554人の約8割の署名を集めて呼称変更の要望書を市長に提出。市議会は昨年12月、4月1日からの変更を全会一致で
可決した。

徳重土部地域は北名古屋市の北部にあり、北に五条川が流れ、南は名鉄犬山線の徳重・名古屋芸大駅付近までの一帯。
マンションやアパートが立ち並ぶ住宅街だ。

要望書では「どぶ」という読み方のため、「子供が学校で馬鹿にされることもあった。土地や建物の資産価値にもマイナスだ」
と訴えた。ただ、読み方を変えるにしても「土部を『とべ』と読むと『どべ』(方言で最下位のこと)と聞き間違えられる危険がある。
『つちぶ』だと『恥部(ちぶ)』と音が似ている」と、切実な思いだった。

市によると、そもそも「どぶ」という字は、江戸時代にはあったらしい。北名古屋市は2006年に西春日井郡の西春町
(にしはるちょう)と師勝町(しかつちょう)が合併して誕生した。西春町史によると、1841(天保12)年の絵地図には
「どぶ」という地名がひらがなで記されている。明治時代の地名を紹介する欄には「土部」との表記があり、読みがなは「トス(ドス)」
とある。湿地だったとの記述もあった。

しかし、市と住民らによると、昭和期の地名は「西春町徳重○番地」だけで字は無く、昭和40年代の土地改良に伴い「土部」の
字が付いたようだという。

署名運動に携わった市議の平野弘康さん(70)も「いわれは分からないが、五条川の堤防が整備されていない頃は、洪水の
被害が多かったのだろうか」と推測する。

市によると、地名自体を変えるには戸籍や土地台帳の変更などで手間や費用がかかり、住民も免許証などの住所を改める必要が
生じるが、読み方なら市議会の承認があればよく、費用はゼロ。井上さんは「住民に負担をかけずに変更が実現でき、皆さんに
喜んでもらえた」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000008-asahi-soci

208 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:14:26.86 ID:XP1ssyQ00
 今月からスマートフォンなどの端末を契約した携帯電話会社以外では使えないようにする「SIMロック」の解除が義務化されることで、
今後発売されるスマートフォンなどでは、購入後一定の期間が過ぎれば携帯電話会社を自由に変更することができるようになります。
「SIMロック」は、スマートフォンなどに入っている「SIMカード」を契約した会社以外の端末では使用できないよう制限する仕組みで、
利用者が自由に携帯電話会社を変更できない要因になっているとして、今月から各社に対して解除が義務化されます。
これに対応して各社は、今後発売する新しいスマートフォンなどでは原則としてすべて、「SIMロック」を解除することになります。

ただ、このうちNTTドコモとKDDIは、転売を目的にした購入や、分割で購入された端末で未払い金の発生を防ぐためとして、「SIMロック」の解除は購入から半年後にするとしています。
一方、ソフトバンクは、具体的な手続きは新しい端末の発売までに発表するとしています。

「SIMロック」が解除されると、契約している携帯電話会社を変更する際に端末を買い替える必要がなくなることなどから、
今後、大手だけでなく、いわゆる「格安スマホ」の事業者を含めて料金やサービス面の競争が激しくなることも予想されます。

■解除手続きと注意点は
今回のSIMロック解除について具体的な手続きを示しているNTTドコモとKDDIによりますと、
解除手続きはインターネットのほか店舗や電話でも受け付けますが、ネットの場合は手数料がかからないものの、
店頭や電話で申し込むと3000円の手数料が必要になるということです。
一方で利用者としては、SIMロックを解除して通信会社を変更すると、メールアドレスや各社の独自のサービスが使えなくなるケースもあり、こうした点の確認が必要になります。

■各社のこれまでの対応は
大手携帯各社は、これまでもSIMロック解除に応じてきました。
このうちNTTドコモは、平成23年11月以降に発売されたほとんどの端末で、SIMロック解除に応じてきました。
またソフトバンクも5つの機種でSIMロック解除に応じてきました。
一方、KDDIは今回の義務付けを前に、先月23日に発売されたサムスン製のスマートフォンから解除の手続きに応じていますが、それまでは他社との通信規格の違いなどで、解除に応じていませんでした。
今回のSIMロック解除の義務化で、各社とも今後発売するスマートフォンなどでは原則としてすべて解除に応じることになり、従来の対応に変化が出てきます。
総務省によりますと、ヨーロッパでは端末購入後、一定の期間が過ぎればSIMロック解除に応じることが一般的です。
例えばフランスでは、通信事業者が契約締結から3か月たてば無料でSIMロックの解除に応じるほか、多くの事業者では契約から3か月以内でも手数料を支払えば解除に応じるということです。
またアメリカでは、ことし2月以降は1年や2年といった契約期間の終了後であれば無料で解除に応じるほか、契約期間の終了前でも解約料を支払えば解除が可能だということです。
韓国では2008年にSIMロック解除が義務化され、端末購入後はいつでも無料で解除できるということです。
つづく

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150501/k10010066581000.html

209 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:14:55.00 ID:joQ6lZtu0
北海道新聞 5月4日(月)15時53分配信

1950年代に全国で流行した円柱形が特徴の「円形校舎」。
建設費の割に広いスペースが確保できることから当時一気に普及した。
道央では石狩市立石狩小が今も現役だが、室蘭市立絵鞆(えとも)小が今年3月で閉校し、
江別市立江別第三小は5月にも解体工事が始まるなど、現存する校舎も姿を消しつつある。
仮収蔵庫として活用されている小樽・旧石山中を含め、道央に残る円形校舎のいまを紹介する。

■石狩小の玄関から見た円形の廊下と「一方通行」のらせん階段(魚眼レンズ使用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00010002-doshin-hok.view-000

■石狩小 道内初、築59年の現役
「階段を上ると方向感覚がおかしくなり、目指す教室の場所が分からなくなる。慣れるまで少し時間がかかった」。
2階建ての円形校舎、石狩市立石狩小(横町)の伊藤裕基校長(57)は、2013年春に赴任した当時を振り返る。
玄関を入ると丸い廊下が出迎える。
向かって左側のらせん階段が「上り専用」、右側が「下り専用」。児童同士がぶつからないための配慮だ。
2階に上がった時、上り始めとは体の向く方角が変わるため、方向感覚が狂いそうになる。

校舎中心にある円形の廊下を囲むように教室や図書室、職員室などが並ぶ。
教室内は切り分けたバウムクーヘンのように扇形で、扇の外辺側に窓、中心側に黒板がある。
児童の机は「ハ」の字形に配置。長方形の教室に見慣れた目には異質だが、コンサートホールのように視線が黒板に集中できる構図だ。
児童72人が学ぶ同校では、1〜4年生の教室が円形校舎内、5年生と6年生の教室が長方形の新校舎内にある。
児童会長の菅野翔哉君(6年)は「円形校舎は外の光が背中を押してくれる感じがして、とても勉強しやすい」と、4年生まで学んだ教室を振り返る。

1956年完成の円形校舎は道内初とされる。
石狩市が96年に発行した「石狩百話」には「小学校では全国で初めての円形鉄筋コンクリート造りの校舎」とある。
築59年と古く、児童数も減っていることから、石狩市教委は隣の八幡小との統合を検討している。

■室蘭・絵鞆小 東棟は保存活用
白鳥大橋のたもとに建つ、室蘭市立絵鞆小(祝津町)は3月末で閉校し、「みなと小」に統合された。
2棟つながった円形校舎は、地域のシンボル的な存在だった。
校舎はともに直径が約30メートルで、一部4階建ての東棟が1958年、最上階にドーム形屋根の体育館を備えた3階建ての西棟が60年にそれぞれ完成。
当時1600人を超えた児童は閉校時には217人となった。

被写体に選ぶカメラマンも多く、室蘭市のアマチュア写真家で会社員の関浩勝(ひろかつ)さん(47)は今年3月に幻想的な夜景写真を撮影した。
同小の出身で、「らせん階段も好きだったし、何より他の小学校の友達からうらやましがられてうれしかった。母校であることが自慢です」と話す。
室蘭市は、耐震基準を満たす東棟を保存し、不登校児向け適応指導教室などを置いた。西棟について市教委は「保存活用は難しい」としている。

■大型連休明け解体工事開始 江別・第三小
1957年に完成した江別市立江別第三小の円形校舎(緑町西)は地場産業のれんがを利用しているのが特徴だ。
最上階4階には展望スペースの「ペントハウス」が設けられ、JR江別駅や製紙工場が見渡せる。
同校は校舎の老朽化や、児童数の減少などから来春、江別小と統合し「江別第一小」となる。円形校舎を取り壊した跡地に新校舎が建てられる。

児童は今春から仮設校舎などに移動したが、今年4月まで理科など一部の授業で円形校舎が使われた。
5月の大型連休明けにも解体工事が始まる予定だ。新校舎の最上階にはペントハウスが設置され、円形校舎の雰囲気が引き継がれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00010002-doshin-hok

210 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 08:15:30.13 ID:ptPFhb1b0
「献体」希望が高齢化で増加…「火葬費を負担してくれる」の声、終活ブームも

死後に自らの体を大学の医・歯学部に提供する「献体」を希望する高齢者が増えている。
専門団体によると、献体希望者の全国累計は10年前から6万人以上増えた約26万人
(昨年3月時点)で、高齢者の増加が数を押し上げたとみられている。解剖に対する抵抗感の
薄れや死生観の変化、終活ブームといった時代の流れが要因とされるが、「火葬費用などを
大学が負担してくれる」とする希望者も目立つといい、経済的に厳しい状況にある高齢者の
現実も浮かび上がる。

「家族に迷惑を掛けたくない」

近畿大医学部(大阪府大阪狭山市)の献体受け付け窓口には数年前からこんな申し出が
増えたという。毎年百人程度が新規登録し、登録者は今年4月時点で累計約2200人に上る。

献体運動を推進する公益財団法人「日本篤志献体協会」(東京)によると、統計を取り始めた
昭和45年度の登録者は約1万人。当時は全国の医・歯学部の解剖で必要な数を満たすことは
できず、引き取り手のない身元不明者の遺体を活用するなどしていたという。

だが、その後は時代とともに数は増加。同協会によると、平成元年度に10万人を突破し、
26年度に26万人を超えた。要因は、昭和58年に献体に関する法整備がなされ、認知度が
高まった。さらに、臓器移植の普及で解剖への抵抗感が薄れた▽阪神大震災や東日本大震災を
経験し、自分の最期を自らの意思で決めようという人が増えた−などが考えられるという。

統計はないものの高齢者の増加が目立つといい、葬儀費用などへの不安を理由に挙げる人が
少なくないという。献体登録をすれば、死後、遺体の搬送費用や火葬費用は大学側が負担する。
遺骨を引き受ける先がない場合は、共同墓地などへの納骨も行うからだ。

奈良県立医科大(同県橿原市)では昨年度、過去10年で最多の約90人が新規登録。
火葬後の遺骨を高野山に納骨することも可能で、「そういった最期を希望される方も
少なくない」(同大担当者)という。

日本篤志献体協会長で杏林大の松村讓兒(じょうじ)教授は、過去に海外で献体をめぐり、
遺体が売買されたケースを念頭に、「献体は見返りを求めるものではない。福祉の代行に
なってはならない」と指摘。医学の発展のため献体するという制度の趣旨の理解を求めている。

産経WEST 2015.5.1 20:25更新
http://www.sankei.com/west/news/150501/wst1505010084-n1.html

515 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)