5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【48G】応援スレを定点観測しよう! のスレ★12©2ch.net

1 :47の素敵な(東京都)@転載は禁止 ©2ch.net:2015/04/26(日) 00:28:22.23 ID:KjpLjQN70
※48G(AKB、SKE、NMB、HKT、JKT日本人)メンバーの各応援スレを
  できるだけ中立な視点で定点観測してマッタリと雑談してみようという趣旨のスレッドです。

  次の観測が来たら、以前の観測の雑談を引きずらないよう気をつけましょう。

※特定メンバーへのアンチ活動は禁止。中立的に見守りましょう。

※一応、ヲタ同士の対立・煽り合いなどは禁止です。
※なおここでの宣伝活動・アンチ活動は無意味です


----------注意----------
※突撃しても干渉せず。静かにしれっと観測しましょう。
※観測された報告も要りません。気に食わないならば観測しましょう。

※観測対象は地下板に限りません。ロードル板ほかも応援スレならば対象になります。
※したらばの話題出すのはいいが、URLやコピペは荒れる元なので貼らないこと。

そのほかの注意事項とお願いは>>2-5ぐらい。
観測用メンバーテンプレはZumba回避のためどこかのタイミングで貼ります。

前スレ
【48G】応援スレを定点観測しよう! のスレ★11
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/akb/1428950627/

216 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 10:32:15.78 ID:N9h21jjX0
元日の邦題発表を皮切りに、劇中カットや予告編といった情報が解禁されるたび、大きな話題を集める『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。
ここ日本でも12月18日(金)封切りに向け、PRが本格化し、単なる映画の宣伝に留まらない「国民のイベント化」を目指している。

4月29日(水・祝)に、東京・六本木ヒルズ展望台東京シティビューで開幕した「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」は連日大盛況。
また翌30日(木)には世界に先駆け、都内で「KICK OFF MEETING」と題したプレス&関連企業向けの決起イベントが開催され、
新ヒロインを演じるデイリー・リドリーと、プロデューサーのキャスリーン・ケネディが来日。
海外で初めて『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をPRした。
配給のディズニーが、日本を海外マーケティングの最重要国に位置付けていることが分かる。

一方、“May the Force Be With You”にちなみ認定された「スター・ウォーズの日」5月4日(月)には、NHK総合で男性アイドルがルーカスフィルムに
潜入した番組が放送され、六本木ヒルズアリーナでは、複数の人気ヒップホップグループが登場する記念イベントを実施。
それぞれ「10代〜20代前半の女子」「おしゃれ層」をターゲットにプロモーションを展開した。
さっぽろ雪まつりでの大雪像お披露目、貴金属メーカーによるダース・ベイダーの純金製小判、青森の巨大“田んぼアート”などユニークな露出も目白押しだ。

こうした全方位型のPRが目指すのは、メガヒットに必要不可欠である「新規ファンの開拓」である。
難しいのは、熱気のコントロール。
映画ファンには意外に聞こえるかもしれないが、10年間のブランクを経て、若年層を中心に「スター・ウォーズ? 見たことない」という人も少なくなく、
ファンやメディアが熱狂すればするほど「フォースとか言われて、自分には関係ないや」とスルーされてしまう危険性をはらんでいるのだ。
世界的にもあえて「エピソード7」と謳わず、まっさらな新作としてリリースするのは、そんな理由だ。

肝心のストーリーに関しては、J・J・エイブラムス監督の徹底した秘密主義によってベールに包まれたままだが、2015年が「スター・ウォーズYEAR」であることに間違いはない。
『アナと雪の女王』で社会現象を巻き起こしたディズニーが、どんな“魔法”で新たなヒット神話(サーガ)を生み出すのか? 日本人はキャラ好きだから、R2-D2やオラフのような、
可愛らしくシンボリックなキャラクターが登場すると、グッと親近感がわきそう…。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)より公開。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000004-cine-movi

217 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 10:32:49.04 ID:6EgJlAds0
 今年11周年を迎える7人グループ・関ジャニ∞の快進撃が止まらない。テレビ朝日系
『関ジャム 完全燃SHOW』(10日スタート、毎週日曜 後11:15)とフジテレビ系
『関ジャニ∞クロニクル』(16日スタート、毎週土曜 後1:30)、メンバー全員出演の
全国ネットの冠番組が2本。ソロでも、今春から村上信五のフジテレビ系
『村上信五とスポーツの神様たち』(毎週水曜 深0:55)、丸山隆平のMBS・TBS系
土曜朝の新番組『サタデープラス』(土曜 前8:00)が始まった。これによって、
同グループのバラエティー番組のレギュラーはソロ含め10本を数え、その勢いは増すばかりだ。

 メンバーの中でもバラエティーでの活躍が目覚ましいのが村上だ。かねてから関西テレビ
『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(毎週日曜 0:45)ではブラックマヨネーズ、
日本テレビ『月曜から夜ふかし』(毎週月曜 後11:59)ではマツコ・デラックスを相手に
安定したトーク力を発揮。あのビートたけしからも「ヘタしたら紅白の司会者になるんじゃ
ないかな」とお墨付きをもらい、『〜スポーツの神様たち』ではついにメンバー初の単独冠番組をゲットした。

 『サタデープラス』で生の情報番組の司会に初挑戦している丸山も、時々“スベリ芸”を
みせながら新たな魅力を開拓中。放送丸8年になる関西テレビの『関ジャニ∞のジャニ勉』
(毎週水曜 深0:25)は先日、400回超えを達成。メンバー・ソロ共に順調にお茶の間の顔として
浸透しつつある。

 そんな中、スタートする『〜完全燃SHOW』では、ゲストアーティストが演奏とトークで熱い
“ジャムセッション”を繰り広げる新音楽バラエティー。関ジャニといえば、全員が楽器演奏をする
バンドとしてもグループの音楽性を広げており、その実力を存分に発揮することになりそう。
番組の“支配人”である古田新太、杉本哲太のベテラン俳優コンビとの絡みにも注目だ。

 『〜クロニクル』は、フジテレビ系全国ネットではグループ初となるバラエティー番組。
“関ジャニ∞が×××した結果、○○がわかった”という新発見を体を張って毎週繰り出して
いくほかに、本格的なコントにもチャレンジ。トーク、音楽、笑い…すべてに貪欲に取り組む
関ジャニの今後の活躍に期待が高まる。

■関ジャニ∞のレギュラー番組一覧

関西テレビ『関ジャニ∞のジャニ勉』(毎週水曜 深0:25〜1:20)
関西テレビ『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(毎週日曜 0:45)村上
日本テレビ『ヒルナンデス!』(毎週木曜レギュラー 前11:55)横山裕・村上
日本テレビ『月曜から夜ふかし』(毎週月曜 後11:59)村上
テレビ東京『ありえへん∞世界』(毎週火曜 後7:54)村上、安田章大、丸山
テレビ東京『トーキョーライブ22時』(毎週日曜 後9:54)安田※隔週レギュラー

【4月スタート】
MBS・TBS系『サタデープラス』(毎週土曜 前8:00)丸山
フジテレビ系『村上信五とスポーツの神様たち』(毎週水曜 深0:55)村上
フジテレビ系『関ジャニ∞クロニクル』(5月16日スタート、毎週土曜 後1:30)
テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』(5月10日スタート、毎週日曜 後11:15)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-00000309-oric-ent

218 :47の素敵な(茸)@転載は禁止:2015/05/05(火) 10:33:22.68 ID:N32rAvOD0
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)が相変わらず好調だ。3月に放送終了した「マッサン」は全話平均視聴率21・1%を記録し、「あまちゃん」から5作連続で平均20%超を達成。
バトンを受け取った「まれ」は雰囲気の異なる現代劇だが、連日20%超えをたたき出し、快調な滑り出しを見せている。
朝ドラブームはいつまで続くのか。

 ■応援したくなる外国人ヒロイン

 完結した「マッサン」は、ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝と妻のリタをモデルに、日本初の国産ウイスキー作りに挑むマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)の半生を描いた物語。
朝ドラ初の外国人ヒロイン起用が話題となり、国産ウイスキーにも注目が集まった。

 上智大の碓井(うすい)広義教授(メディア論)は、「マッサン」について、こう振り返る。
 「外国人ヒロインの起用が当たりました。たどたどしい日本語で朝ドラに挑戦するシャーロット自身の“はじめて物語”と、ドラマの役柄がうまくシンクロし、多くの視聴者を応援したくなる気持ちにさせた。
また、夫婦の愛情物語と、ウイスキー作りをめぐる企業ドラマ的要素がバランスよく織り交ぜられていたのも良かったですね」

 ドラマ放送に伴い、国産ウイスキー各メーカーが発売当時の味を再現した復刻版を売り出したり、北海道の余市をはじめとする舞台が地域振興に乗り出したりといった余波も。
業界や地域の振興にも大きな影響を与えた「マッサン」は、視聴率ともども、成功したといえそうだ。

⚫︎ 「梅ちゃん先生」で20%台回復

 朝ドラの平均視聴率は平成15年の「こころ」(21・3%)以降、伸び悩み、20%台を突破できない作品が続いていた。
しかし、24年の「梅ちゃん先生」(20・7%)で18作ぶりに20%台へ回復すると、その後の「純と愛」(17・1%)で若干下がったものの、「あまちゃん」(20・6%)以降は堅調だ。
 以来、「ごちそうさん」(22・3%)▽「花子とアン」(22・6%)▽「マッサン」(21・1%)−と推移。中でも「花子とアン」は、過去10年の朝ドラで最高の平均視聴率を記録し、話題となった。

⚫︎ 朝ドラヒットの“方程式”

 朝ドラ好調の理由は各所で分析されているが、ヒットの“方程式”を大きくまとめると、以下のような点が挙げられるだろう。

 (1)毎朝(日曜除く)15分間という放送形態が、「夜の1時間ドラマと比べて見やすい」と再評価されている。
昼の再放送や、BSプレミアムでの前倒し放送・1週間分放送など、見逃しても追いつけるチャンスが多く、視聴習慣の定着につながっている。

 (2)ヒロインを中心とする出演陣のキャスティングが絶妙。
特に「いい味」を出す脇役が注目されるケースが増えており、「あまちゃん」の橋本愛をはじめ、朝ドラをきっかけにブレークした若手俳優が相次いでいる。
また、「ごちそうさん」のキムラ緑子や「花子とアン」の吉田鋼太郎など、ベテランが脚光を浴びるケースも多い。

 (3)朝ドラ放送直後の情報番組「あさイチ」でアナウンサーらが朝ドラの感想を語ったり、ドラマ出演者が「スタジオパークからこんにちは」などのトーク番組に出演したりすることで、番組の宣伝や盛り上がりを後押ししている。
「マッサン」終盤では、「あさイチ」で有働由美子アナや出演者がドラマの展開に涙を流したことが注目を集めた。

 (4)上記の理由から朝ドラをめぐる話題が継続的に発信され、インターネットのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でも拡散。
知人らと感想を共有する面白さが生まれ、リアルタイム視聴につながるといういい循環が生じている。

 こうした点に加え、碓井教授は「朝ドラの基本はヒロインや家族の成長物語。そうした朝ドラらしさをNHKが大事にしつつ、作品の作り方や見せ方を進化させてきたことが実を結んでいるのでは」と分析する。
 「刑事ものや医療ものが代表的ですが、民放ドラマは、登場人物を特殊な状況に追い込む非日常を扱うことが多い。これに対し、朝ドラは一種の『ホームドラマ』。
半年間をかけて、視聴者に『知っている家族』として定着させていくスタイルが、共感を呼んでいるのでしょう」
http://www.sankei.com/smp/premium/news/150505/prm1505050020-s.html

515 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)