5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【科学】AIが人狼で「自分の処刑に投票」! 人工知能による人狼知能大会がCEDEC2015で開催 [15/08/28]©2ch.net

1 :ゆでたてのたまご ★ 転載ダメ©2ch.net [BR]:2015/08/28(金) 12:25:49.42 ID:???*
AIが「人狼」に挑戦! AIによる「人狼知能」大会がCEDEC 2015で開催
将棋の次は「人狼」。人間に迫るAI創出の第1歩が発進
【Impress Watch】 (2015/8/28 00:00)

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/718/348/03.jpg
AIによる「人狼」プレイの様子。1プレイはものの数十秒で決着する

毎年「CEDEC」では、「人工知能(AI)」を用いた大会形式のセッションが開催されている。昨年までは
「将棋」がテーマとなっていたが、今年は装いがガラリと変わり、「人狼」がテーマとして掲げられた。その
講演名はズバリ、「『人狼知能』大会」。人工知能で「人狼」をプレイさせ、その頂点を決めようという新しい
取り組みを本稿ではご紹介したい。

そもそも「人狼」とは、「村人の中に紛れ込んだ『人狼』を会話や議論によって見つけていく」という
パーティーゲームで、人を騙す、嘘を見抜く、揺さぶるなど、心理的な駆け引きが重要なゲームとなっている。
現在は対面形式で遊ぶためのキットが多く発売されているほか、オンライン上で遊べるアプリやサービスも
各社から多数展開されており、ここ最近は継続的なブームとなっている。

さて「『人狼知能』大会」だが、この大会が興味深いのは、心理的な駆け引きが大事となる「人狼」にAIが
どこまで「プレーヤーとして人間に迫れるか」が目的となっていることだ。「人狼」は、将棋や囲碁など
お互いの情報が完全に与えられているゲーム(完全情報ゲーム)ではなく、情報が伏せられた状態で進む
ゲーム(不完全情報ゲーム)となっているため、ゲームの勝利のためには他のプレーヤーとの関わり、特に予測に
基づく協調、説得、信用などコミュニケーション要素が欠かせない。

AIがAIであるかどうかを確かめるテストには「チューリングテスト」というものがあり、このテストでは人間が
AIと会話をして、そのAIが機械であるか人間であるかの判断が付かなかった時、そのAIは「合格」となる。
しかし「人狼」は、会話以上のコミュニケーション力が必要とされるため、チューリングテストとは別の
「テスト」として機能する。人間とAIを混ぜて「人狼」をプレイし、AIがAIだと見ぬかれなかった時、そのAIは
AIとして強固な存在であることが立証される。

【人工知能と「人狼」】
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/718/348/04.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/718/348/05.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/718/348/06.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/718/348/07.jpg
「人狼」というゲームの特徴と、ここに人工知能が関わる際の課題と問題点が挙げられてる

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/718/348/08.jpg
開発チームのコメントを交えながら観戦したエキシビションマッチ。上手くいったりいかなかったり、
観戦するのも楽しいものとなっていた
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/718/348/09.jpg
第1回優勝は饂飩氏の勝利。霊媒師を除く全役職で1位を獲得しての圧勝

それは最終的な目標なのだが、当面は人間との対戦の実現を目指すこととなる。そのためにまずはAI同士で
対戦することで優秀なAIを作り出し、その知見を元にさらに優秀なAIを作って……というサイクルを
続けていく。今回の「『人狼知能』大会」はそのキックオフとして、手探りで作られたAIたちが結集した
格好だ。

AI同士の「人狼」は、1プレイが数十秒で終わる。決勝大会では偶然の要素を廃するためプレイ100回を
1セットとして1万セット以上のゲームを実施し、高い勝率を残したチームが優勝、というルールを
採用していた。

会場ではエキシビションの1戦を見られたのだが、最初の発言が「自分に(処刑の)投票をする」だったり、
すでに死亡したAIに対して「投票する」と言ってみたり、思わず笑ってしまうようなずっこけプレイも多々
見られた一方で、序盤の段階で人狼に対して「人狼ではないか?」と正確に疑うなど感心するプレイもあり、
「人狼」のルールやある程度のセオリーさえ知っていれば観戦も楽しいものとなっていた。
(以下略)

ソース: http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150828_718348.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 [US]:2015/08/28(金) 12:33:22.48 ID:pUJ+TYfA0
技術的特異点に向けてひた走っているな

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 [US]:2015/08/28(金) 12:35:11.96 ID:1DA7r/aL0
誰か一人用の人狼作ってよ(´・ω・`)

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 [CN]:2015/08/28(金) 14:45:00.36 ID:ARnLgnJv0
鹿児島の歌手じゃないのか

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 [GB]:2015/08/28(金) 15:01:32.41 ID:fMlvDLai0
人工知能もよいけど、実用に耐えうる自動プログラミングができないのはなんでだぜ?
人工知能自身が努力して発達してくれないとなぁ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 [US]:2015/08/28(金) 15:02:59.54 ID:lbocBlCw0
人狼ってなんやねん

マニアしか知らんやろ

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)