5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

旭川市総合スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net

103 :名無しさん:2015/10/23(金) 10:08:59.24 ID:zKdDA0Y0
あっちで書くと禁止にされそうなのでこっちに書くけど。
鷹栖の新道合流は法的に厳密に詰めると左折交差点になる。
でも、これは法律が細かなところまで適用できていないため、あのような合流型の交差点でもT字型の交差点の左折が適用されてしまうというのが現状。
しかしあそこは事実上の合流なので、右ウインカーを出して本線に合流する車が後をたたない。
これを法律違反だと言って取り締っては混乱するだけなので警察でも取締はしない。
法的には合流の場合、本線に並行して走るアプローチレーンが必要なので、並走状態から右にハンドルを切って合流という行動になるので右ウインカーがもちろん正しい。
鷹栖の合流はアプローチは長いものの、並走ではないので法的に正確な合流ではない。
では左折かというと法的には左折でも事実上の合流なので右ウインカーでも安全上は間違いない。
そもそも方向指示器の操作を法的には、次にハンドルを切る方に出しなさいとなっている。
つまり車が次に進む方向を周囲に知らせるのがその操作方法だ。
では鷹栖の合流はどっちにハンドルを切るのか。
私の経験ではほぼ真っ直ぐ、若干左にハンドルを切ると思う。
でも状況によっては右に切って合流する場合も生まれると思う。
私的には一旦停止の時には後続車の為に左にウインカーを出して、走り出した後は新道を走る車に対して、合流をしますよという合図として右ウインカーを上げるというのが安全上の行動のように思うけどな。
もう一点、左折か合流かという意味では、通常は標識がある。
合流の角度が深い場合は一時停止の場所に、左折の標識が付いている。
では鷹栖の合流は、、、。
実は左折の標識が付いていないのだ。
このように鷹栖の合流は法律と安全とマナーなどの間にあるため、警察でもウインカーのだしかたを指示したり取り締ったりすることはないと思われます。
この問題、最初に答えていた奴
>何が何でも建前だけを大事にするやつ → 左ウィンカー
>現実と本線合流相手の事を考えるやつ → 右ウィンカー
これはある意味正しいと思う。

80 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)